【抜け毛の心配ゼロ!】トイプードルの毛が抜けないのは本当ですか?

「犬が欲しいと子どもにせがまれているけど・・・
毛が抜けて部屋中に毛が散らかることは嫌だから飼うのを躊躇しちゃう!
友だちからトイプードルは毛が抜けないと聞いたけど本当かしら?」

このようなお悩みはありませんか?
犬は可愛いだろうけど、部屋中の掃除に手間取ったり、洋服に抜け毛がついてしまうことで、日常生活にストレスを感じるようならと不安に思って当たり前です。

じつは著者も同じ悩みを抱えた一人でした。妻と娘からずっと犬を飼いたいとせがまれていましたが・・・反対してました。反対の理由は色々とあったのですが、その内の一つに毛が抜けることが嫌だったからです。
と言うのは、著者は猫が好きで中学生の頃に女友だちから譲ってもらった猫を実家で飼ってました。可愛くて今度は、高校生のとき近所の公園で捨てられていた子猫も家に連れて帰り2匹飼ってました。猫は可愛いのですが、学ランなど制服に毛がつくのが嫌だったんですよね。家の中も獣臭がついたし・・・

「でも結論から先に言うと、小型犬のトイプードルは殆ど毛が抜けないし体臭も気になりません!それこそ人間の毛の方が落ちている回数が多いです。
もっと具体的に言うと、10㎝程度の毛玉が月に1~2回リビングに落ちているのを発見する程度だと思ってください!」

猫を飼っていた経験で、一度犬を飼うと可愛くなってしまうし、会社に着ていくスーツに毛がついたり、獣臭がしみたり、頑張って買ったマイホーム家の中に毛が落ちて掃除などストレスを感じるなら最初から飼わないと決めて反対してました。

ところが、令和2年9月よりトイプードルと暮らしはじめることになったんです。きっかけは私が大病をした為、万一自分が死んだ場合に妻と子どもの心の支えになってくれたらと思ったのが飼う決断したきっかけです。一番上の大学生になる娘が、小学生頃に犬を飼いたいと言いだしてから数十年・・・私も自分勝手な男です。そしてペットショップより我が家に到着した愛犬を見て一目惚れのように完全のロックオンされたのは私でした(笑)勿論、妻や子どもも同様にロックオンです (^_-)-☆

もし犬の抜け毛が嫌で犬と暮らすことに迷っている方がいましたら、是非、小型犬のトイプードルという犬種を考えてみませんか?トイプードルは他の犬種に比べて毛が抜けにくい特徴があります。そのため、掃除の手間を軽減し、洋服に抜け毛がつかないことが魅力です。
トイプードルとの新しい生活をスタートさせたい方は是非、最後までお読みください。


【簡単に自己紹介】

こんばんはメタボ父さんです(^_-)-☆

令和2年9月より、初めてトイプードルと暮らし始めました (^^♪
色はレッドで名前はミート(meet)と言います。
身体の色がミートボールみたいだからミートです(笑)
但し、女性陣よりmeetにするようにと要望がありました!
出会えたという意味でとの事。
七夕(たなばた)産まれの愛犬ミート(meet)は3歳になりました

ちなみに本ブログは、今までの体験や悩み相談しながら解決してきた情報を

(第1話)から時系列にまとめております。

【関連記事】
トイプードルを初めて飼う!「君の名はミート(meet)だ」

 

━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━
ペット飼育のお悩みについて、飼い主どうしでQ&Aで質問できるサイトがあ ります。

★登録も簡単
★料金も無料!

そして何より体験談を聞けるのでオススメのサイトです(^^♪

【DOQAT(ドキャット)の登録はコチラから】
      ⇩
ペットの悩みQ&A【ドキャット】
<PR広告>

累計4万頭の子犬が利用していて、獣医師の完全監修である「こいぬすてっぷ」通信口座で勉強するのもいいかもしれません。

可愛い愛犬のために (^_-)-☆

累計4万頭以上の子犬が受講【こいぬすてっぷ】

<PR広告>

━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━

(第80話)
【抜け毛の心配ゼロ!】トイプードルの毛が抜けないのは本当ですか?

トイプードル飼い主のための必読情報。毛が抜けない理由からケア方法まで、清潔な生活を実現するヒントが満載。愛犬との楽しい日々を支える知識を手に入れましょう。


『※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています』

━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━☆★☆★☆

(目 次)

第1章:トイプードルは毛が抜けないのは本当か?

(1-1)トイプードルと暮らしている人の証言

(1-2)トイプードルの毛が抜けにくい理由

第2章: 毛が抜けないトイプードルの魅力とは?

(2-1)人間の毛より抜けないので掃除が楽チン

(2-2)洋服に抜け毛がつかない

第3章: トイプードルは毛が抜けないからケアが必要

(3-1)適切なブラッシングの方法

(3-2)トリミングに通う頻度

第4章: ストレス管理と毛の健康

(4-1)犬の毛艶(つや)で健康状態がわかる

(4-2)トイプードルの毛が抜ける要因は病気かストレス?

第5章: よくある質問と疑問への回答

(5-1)Q:トイプードルの毛は本当に抜けにくいのですか?

(5-2)Q:トイプードルの毛艶は健康状態を示すの示すのですか?

(5-3)Q:トイプードルの抜け毛の要因は病気とストレスが関係しますか?

━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━☆★☆★☆

(本 文)

第1章:トイプードルは毛が抜けないのは本当か?

トイプードルは、その魅力的な外見や人懐っこい性格の可愛らしさ、そして賢く頭がよいので初心者に飼いやすいと犬種と言われております。それ以外にも人気の要因の一つが、この犬種は「毛が抜けない」と言われることです。シングルコートと言い、毛が抜けにくく、体臭もほとんどないのが特徴です。だから、多くの人々がトイプードルを飼う際、毛の抜けにくさに魅了され、その飼育に踏み出します。しかし、本当にトイプードルは他の犬種に比べて毛が抜けないのでしょうか?
トイプードルと暮らしたことがある経験者でなければ誰もがそう思うはずです。

この疑問について冒頭で、実際に愛犬トイプードルと暮らす著者より毛が殆ど抜けないとお伝えしたわけですが、もう少し他の人の事例も紹介したいと思います。

(1-1)トイプードルと暮らしている人の証言

毛が抜けにくい犬種ランキングで一位にトイプードルがあがります。実際に私のまわりでもトイプードルと暮らす人が沢山いますが、抜け毛の掃除の話になるとほぼ全員が「殆ど抜けないよね」と話します。

このようにトイプードルを飼っている人々の声を聞いてみると、共通していることが人の毛の方が床に抜け落ちているのが多いと言う意見です。

(結論)
 トイプードルの飼い主たちは一貫して、
愛犬が他の犬種に比べて毛が抜けにくいことを経験してわかっております。毛が抜けにくい特性は、多くの飼い主にとって魅力的なポイントとなっています。

(理由や根拠)
実際の飼い主たちの体験から得られたデータやアンケート結果によれば、トイプードルを飼っている人々のほとんどが、床や衣服に抜け毛の問題が少ないと述べています。また、トイプードルの毛は人間の毛のように抜けることなく、抜けたとしてもほとんど目立たないという声も多く聞かれます。

(実例)
私の知り合いの奥さんはトイプードルを飼っております。「毎日の掃除が大変だった以前の愛犬と比べて、掃除の手間がほとんどないからいいわ。
抜け毛の心配をする必要がないのは本当に楽ですね」と話してました。

(まとめ)
多くのトイプードルの飼い主の証言からも分かるように、トイプードルは他の犬種に比べて毛が抜けにくいと言えるでしょう。これは飼い主たちにとって日常生活を快適にする一因となっており、毛の問題を気にすることなく楽しく暮らせる特長です。

(1-2)トイプードルの毛が抜けにくい理由

次に、トイプードルの毛が抜けにくい理由について深堀りしてみましょう。科学的な根拠と現実の実例をもとに、この魅力的な犬種がなぜ毛が抜けにくいのか、その理由を明らかにします。トイプードルの毛が抜けないという特徴は、多くの飼い主にとって魅力的です。

(結論)
トイプードルが毛が抜けにくい理由は、その被毛の特性にあります。毛が抜けにくい被毛構造は、飼い主たちにとって手入れがしやすいというメリットをもたらしています。

(理由や根拠)
トイプードルの被毛は、他の犬種と比べてシングルコートやカーリーコート(巻き毛)などの特殊なタイプがあり、抜け毛が少ない傾向があります。巻き毛なので抜けてもからみついて落ちないのでしょうね。この被毛の特性により、抜けた毛が毛布や家具にくっつきにくく、掃除の手間が軽減されます。

実例)
犬を飼う前はどの犬種にするか悩みましたが、ブリーダーより「トイプードルの被毛は、毛が抜けにくい特殊な構造を持っています。だから飼い主さんは抜け毛の問題を最小限に抑えつつ、愛犬との生活を楽しむことができますよ」と説明を受けました。

(まとめ)
トイプードルの毛が抜けにくい理由は、その被毛の特性にあります。この特性によって、飼い主たちは抜け毛の心配をすることなく、快適な生活を共に過ごすことができます。

第2章: 毛が抜けないトイプードルの魅力とは?

トイプードルという犬種が持つ魅力の一つは、その被毛が「毛が抜けない」と言われていることです。愛犬家にとって、毛の問題は日常生活の中で頻繁に悩みの種となります。抜け毛が床や洋服についてしまうことは、家事の手間を増やし、清潔さを保つのが難しくなりますが、トイプードルを飼うことで、この悩みを軽減できるかもしれません。

(2-1)人間の毛より抜けないので掃除が楽チン

家庭内の清掃において、ペットの毛が洋服についたりアレルギーなどストレスの原因となることはよく知られています。しかし、トイプードルを飼うことで、この悩みから解放されるかもしれません。なぜなら、トイプードルの被毛は、他の犬種や猫に比べて抜けにくい特徴を持っているからです。この特性は、愛犬家にとって掃除の負担を軽減し、日常生活を快適に過ごす助けとなるでしょう。

(結論)
毛が抜けないトイプードルは、飼い主にとって掃除の手間を軽減し、日常生活をより快適にする魅力を持っています。

(理由や根拠)
本やネットに掲載されている様々なアンケートの調査によれば、トイプードルは抜け毛が少ない犬種の1つとされており、その被毛の特性が抜け毛を最小限に抑えています。これにより、家庭内での掃除が簡単になり、床や家具に抜け毛がつく心配が減少します。

(実例)
実際に愛犬トイプードルと暮らしているわが家の例でご説明しますね(^_-)-☆
下記の写真のとおり、愛犬トイプードルが一日の殆どを過ごすリビングの床(フローリング)にラグを敷いています。

でも月に1~2回ほど3~5㎝程度の毛が落ちているのをみかける程度で殆ど抜けません!
逆に、妻のママ友のラブラドールちゃんが遊びに来てリビングに入ったときにごっそり毛が落ちていたのにはビックリしましたが(苦笑)

(まとめ)
毛が抜けないトイプードルは、その特性により、飼い主にとって掃除の負担を軽減し、家庭内での生活を楽にしてくれます。抜け毛の心配をすることなく、快適な環境で愛犬と暮らすことができます。

(2-2)洋服に抜け毛がつかない

洋服や家具に抜け毛がつくことは凄くストレスに感じると思います。著者も中学生と高校生の頃に猫を飼っていて、学ランに毛がつくのが嫌で仕方がなかったです。だから妻と娘に犬を飼いたいとせがまれても、会社に行くスーツに犬の毛がつくのが嫌なので犬を飼うことに反対してました。

しかし、トイプードルを飼うことでこの問題は全くないことに正直驚いております。なぜなら、トイプードルの被毛は他の犬種に比べて洋服に抜け毛がつきにくいとされているからです。トイプードルの毛が抜けにくい特性は、飼い主たちにとって掃除やファッションに関する悩みを軽減し、日常生活を快適にする手助けとなっています。

(結論)
 毛が抜けないトイプードルは、洋服に抜け毛がつかないという利点を持っており、飼い主は全く抜け毛を心配する必要はありません。

(理由や根拠)
毛が抜けにくい犬種は、特に洋服に抜け毛がつきにくいとされています。トイプードルの被毛は抜けにくく、その結果、飼い主が愛犬とお揃いの洋服を着せて楽しむことができます。

(実例)
トイプードルは毛が抜けにくいので、著者も愛犬ミートに毛がつきやすい洋服でも着せることができ楽しんでおります。洋服に毛がつかないので泥んこにならないかぎり洗濯をする必要もないです。おしゃれな洋服を着せても、服に抜け毛がつく心配がありませんファッションの楽しめます。

(まとめ)
毛が抜けないトイプードルは、その被毛の特性により、洋服に抜け毛がつかないという利点を持っています。飼い主は愛犬とのおしゃれな共演を楽しむことができ、ファッション愛好家にとって魅力的な犬種です。

第3章: トイプードルは毛が抜けないからケアが必要

トイプードル、その美しい被毛と毛が抜けにくさで飼い主たちを魅了しています。しかし、毛が抜けにくいからこそ、適切なケアが必要です。要するに毛が伸びないと言うことはありえないので、毎日ブラッシングをしたり定期的にトリミングに連れていかないと妖怪怪獣みたいな外見になり健康にもよくないと言うことです。
第3章では、トイプードルの美しい被毛を維持し、健康な生活をサポートするためのケア方法に焦点を当てます。

<トリミングに連れて行く前のミート>
伸びると毛で覆われてきます!

(3-1)適切なブラッシングの方法

美しい毛並みを持つトイプードルを飼うことは飼い主にとって誇りですが、その美しさを維持するためには適切なブラッシングの方法を知ることが肝要です。毛が抜けにくいとはいえ、ブラッシングは被毛の絡まりを防ぎ、健康な皮膚を維持する重要なステップです。この章では、トイプードルの被毛を美しく保つためのブラッシング方法を詳しく解説します。

(結論)
 毛が抜けないトイプードルでも、適切なブラッシングは被毛の健康を維持し、絡まりを防ぐために必要です。

(理由や根拠)
トイプードルの被毛は細かくカーリー(巻き毛)なため、絡まりやすくなります。定期的なブラッシングは絡まりを防ぎ、皮膚の血行を促進し、毛のツヤを保つのに役立ちます。

(実例)
わが家では愛犬ミートのブラッシングはほぼ毎日しております。何故なら、毛は抜けないけれども、絡まりやすいからです。結果として絡まりもほとんどありませんし毛艶(つや)を見ながら健康チェックもできます

(まとめ)
 毛が抜けないトイプードルのためにも、適切なブラッシングは不可欠です。毛の絡まりを防ぎ、被毛を健康的で美しく保つために、定期的なブラッシングを行いましょう。
【関連記事】
【ブラッシングを嫌がる犬】おすすめの道具と初心者でも簡単にできるコツとやり方を伝授!(トイプードル編)

(3-2)トリミングに通う頻度

トイプードルの被毛は美しさを保つためには適切なトリミングが不可欠です。しかし、どのくらいの頻度でトリミングに通うべきなのでしょうか?トリミングの頻度はトイプードルの被毛と健康に影響を与えます。この章では、トリミングに通う頻度のガイドラインと、トリミングがトイプードルの美しさと健康にどのように貢献するかについて詳しく探求します。

トイプードルの被毛は美しいだけでなく、その健康にも密接に関連しています。この章を通じて、トイプードルを飼う飼い主たちが適切なケアを提供し、愛犬の美しさと健康を維持できるようにお手伝いします。

(結論)
 トイプードルのトリミングは、被毛を清潔に保ち、健康を維持するために重要です。通常、6週間から8週間ごとにトリミングに通うのが適しています。

(理由や根拠)
アメリカ獣医師協会のガイドラインによれば、トリミングはトイプードルの被毛を適切に管理し、皮膚の健康をサポートします。トリマーによって、結びついた毛が取り除かれ、清潔な状態が維持されます。

(実例)
 トイプードルを飼っているわが家の場合、毎月1回トリミングを予約して連れていきます。

トリミングに通うことは、毛が抜けないトイプードルの被毛を美しく保つために不可欠です。毛が絡まないようにするために、通常、最低でも約2ヶ月ごとにトリミングには行った方が良いと思います。肛門絞りやオプションでシャンプーなどしてもらい、その結果、愛犬の被毛は清潔でツヤツヤです(^_-)-☆


(まとめ)
毛が抜けないトイプードルの被毛の健康を保つためには、適切な頻度でトリミングに通うことが大切です。通常、6週間から8週間ごとにトリミングを受け、被毛の美しさと清潔さを維持しましょう。

第4章: ストレス管理と毛の健康

第4章では、トイプードルの美しい毛並みと健康に焦点を当てます。毛の状態は愛犬の健康を示す大切な要素であり、飼い主としてそのケアと理解は不可欠です。ここでは、トイプードルの被毛が健康状態のバロメーターであること、そして抜け毛に影響を与える要因について深堀りしてみましょう。

(4-1)犬の毛艶(つや)で健康状態がわかる

愛犬の毛艶は、その健康状態を示す貴重な指標です。毛が輝いているかどうかは、栄養状態や生活環境による愛犬の健康を反映します。この章では、トイプードルの毛艶がなぜ健康状態のバロメーターとなるのかについて掘り下げ、愛犬の健康を見守る大切さを明らかにします。

(結論)
犬の毛艶はその健康状態を反映する大切な指標であり、輝く毛艶は健康な犬を示す重要なサインです。

(理由や根拠)
アメリカ獣医師協会による研究によれば、犬の毛艶は食事や健康状態と密接に関連しています。良好な栄養と適切なケアを受けた犬は、輝く毛艶を持ちます。逆に、栄養不足や健康問題がある場合、毛艶は鈍くなります。

(実例)
毛艶はつやつやで健康的であるかを見極めるサインの一つだと思います。健康管理に気を付けるために定期的なブラッシングも欠かせません。
わが家は
毛玉ができて病気になったりしたら怖いので、毎日ブラッシングをしながら愛犬の健康チェックをしています。

ちなみに、大したことではなく具体的にはこんな感じです(^_-)-☆

★毎日できる健康チェックをする
━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━
・「おはよう」のときに愛犬の顔つきをチェックする
・愛犬の目を見つめて涙やけ・目ヤニ・充血などチェック
・耳の中が赤くないかなどをチェック
・口の口臭をチェック
・鼻水が垂れていないかチェック
・ブラッシングで身体に傷や皮膚以上がないか(アレルギーなど)チェック
・毛つやが良いかチェック
・ウンチの固さなどチェック
・肛門が腫れていないかチェック ※ウンチでる前は赤くふくれるので混同しないように
・散歩の歩き方がヨタヨタ歩きでないかチェック
・ご飯の食べっぷりをチェックする
・体重を測る
━☆★☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━
こんな感じで慣れると習慣化されて簡単です (^_-)-☆
もっと詳しく知りたい方はコチラの記事を是非お読みください。



【関連記事】
愛犬トイプードルが喜ぶこと10選!【犬のいる暮らしを楽しむ方法】

(まとめ)
犬の毛艶は、その健康状態を示す大切な要素であり、輝く毛艶は愛犬が健康で幸せな生活を送っていることを示す重要な指標です。

(4-2)トイプードルの毛が抜ける要因は病気かストレス?

トイプードルの毛が抜けることがあるかもしれませんが、その要因は病気なのか、それともストレスなのか、理解しておくことは重要です。この章では、トイプードルの毛が抜ける理由に焦点を当て、病気とストレスが毛に与える影響について詳しく説明します。愛犬の健康をサポートし、ストレスの管理に対する洞察を提供します。

トイプードルの被毛が飼い主にとって魅力の一因であることは間違いありません。この章では、その美しい毛並みを保つために必要な情報と、愛犬の健康と毛の状態を結びつける方法について深く探求します。

(結論)
 トイプードルの毛が抜ける要因は病気やストレスの影響がある場合がありますが、正しいケアとストレス管理によって抜け毛を最小限に抑えることが可能です。

(理由や根拠)
ストレスや病気が犬の毛抜けに影響を与えることがあります。ストレスや不安は毛の成長サイクルを乱し、抜け毛を増加させる可能性があります。また、犬の健康状態が悪い場合、毛の質や量に変化が現れることがあります。

(実例)
トイプードルではありませんが親戚が小型犬を室内で飼っております。5歳でシニア犬になる手前の年齢です。共働きで殆ど散歩も行かないそうで、家が広いのでリビングで動けるから散歩に行かなくても大丈夫と判断して殆ど散歩には行かないそうです。たまに散歩に行くと嬉しションするほど大興奮するので散歩が好きだと思うのだけど・・・・

この子が最近、円形脱毛になったり毛が抜けるようで動物病院に連れて行くと・・・ストレスからくる分離不安症との診断結果がでたそうです。きっとストレスから抜け毛が増えたこのかもしれません。

(まとめ)
トイプードルの毛が抜ける要因は病気やストレスの影響があるかもしれませんが、適切なケアとストレス管理によって抜け毛をコントロールすることができます。定期的な健康チェックと愛情ある環境で、トイプードルの健康と毛の質を維持しましょう。

第5章: よくある質問と疑問への回答

第5章では、まとめとしてトイプードルに関するよくある質問や疑問に答えます。トイプードルを飼うことに興味を持っている方々が、不安や疑問を解消し、愛犬との素晴らしい生活を築いてほしいです。

(5-1)Q:トイプードルの毛は本当に抜けにくいのですか?

A: はい、トイプードルは一般的に他の犬種に比べて被毛が抜けにくいとされています。そのため、掃除の手間を減らし、洋服に抜け毛がつきにくいという利点があります。ただし、適切なブラッシングとトリミングが美しい被毛を維持するために重要です。

(5-2)Q:トイプードルの毛艶は健康状態を示すの示すのですか?

A: はい、愛犬の毛艶は健康状態を示す大切な指標です。美しい毛艶は、適切な栄養と健康な生活環境の証拠であり、毛の健康を反映します。愛犬の毛艶が悪化した場合は、健康状態に注意を払う必要があります。

(5-3)Q:トイプードルの抜け毛の要因は病気とストレスが関係しますか?

A: トイプードルの毛が抜ける要因は、病気やストレスなど複数の要因が関与することがあります。病気や栄養不足が毛の健康に影響を与えることもありますし、ストレスや環境の変化も抜け毛を引き起こす要因となります。毛の健康を保つためには、愛犬の健康を総合的に管理することが重要です。


 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


犬ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加


<PR広告>

 

 













<PR広告>

<PR広告>



犬の散歩の必需品+【運キャッチ】で手づかみにサヨナラ。



ペットのフンが投入できる家庭用生ごみ処理機【ワンニャクスル】



Y型・H型ドッグハーネスの進化系【PERROS】ペルロスハーネス







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です